化学療法をしているある患者さんに治療の意味を聞いたときに「やらないと死んじゃうでしょ」と言われました。それまで治療がしんどいのであれば、治療を休むという選択肢もあるのではないかと思いながら患者さんと関わってきました。治療をする意味、治療に伴って出てくる副作用、生活しながら治療を続けること等。がんと診断をされてから、患者さんは様々なことを自己決定しながら治療を続けたり、症状コントロールに重きを置いて通院されたりしています。そんな患者さんをもっと深い知識と技術をもって支えていきたいと思い、認定看護師を目指しました。
化学療法を行っている患者様に安全に安心して治療を提供します。副作用症状に関して事前の知識提供、セルフケア支援を行い、症状コントロールを行います。生活に合わせた治療ができるよう、社会資源の活用等に関しても情報提供を行います。
がんと診断を受け、化学療法が必要と判断された患者様、ご家族に治療内容について詳しく説明し、疑問や質問等の相談にお応えします。
また化学療法中の患者様、ご家族からのご相談にもお受けします。
医療スタッフに対しては、化学療法の基礎知識や曝露対策等、対象や部署に合わせた方法で教育を行い、化学療法の知識・技術の向上を図っていきます。