ボランティア活動

 
✿✿ボランティアさん募集中✿✿
 
 緩和ケア病棟ではボランティアさんを募集しています。患者さんやご家族が笑顔で穏やかに過ごして頂けるように、医師や看護師とチームの一員として活動してみませんか?主な活動はティーサービスや季節のイベントなど、患者さんが喜んで頂けるように一緒に考えて楽しい時間を過ごしましょう。
詳しくは安芸市民病院地域連携室までご連絡ください。
TEL082-827-0121
 
     ボランティアさん  お茶セット
     ボランティアの皆さん    今日もおいしいコーヒーを入れてくれます
    ぺっぱー  ばらん
イベント時は安芸市民ペッパーがお出迎えします。茶菓子の下に敷いているばらんはボランティアさんの手作りです
 

 毎週金曜の音楽療法やお茶サービスに参加していただいているボランティアさんからの一言です。

 

「少しお手伝いして大いに楽しませていただいています。患者様やご家族がゆっくりほっと一息つけるひとときとなるようお手伝いしています。」


ばらん・・・季節感を大切にしたものを作っています。

      「今こんな花が咲く時期だね」と思い出したり、

      「これは何かね」と話しかけるきっかけとなるような

      作品を心掛けています。

 
 
アニマルセラピー
 
緩和ケア病棟では月に一度アニマルセラピー(ボランティア)を開催しています。
おとなしくて可愛いワンコが患者様やご家族様を癒しにやってきます。
 
※子犬たちは予防接種済みです。お店でシャンプーも済ませています。

 
アニマルセラピー
 
 

 


オカリナ演奏会

『オカリナたんぽぽ』の有志7名の方による演奏会を行っていただきました。懐かしい童謡を中心とした演奏に、一緒に口ずさんでおられる方、手で拍子をとる方などおられ、優しい音色を楽しませていただきました。演奏会の後は、お抹茶とともにお菓子を楽しまれました。ボランティアの方に作っていただいたバランも季節感を感じていただくべく、「さつき」「あざみ」「そら豆」「オカリナ&クローバー」に形どられ、楽しいお茶の時間を演出してくれました。

 

 
 


病院概要
外来担当表はこちら

お見舞いメール

交通アクセスはこちら