入職して2ヶ月が経過しました。始めは緊張の日々でしたが先輩看護師は優しく、「焦らず自分のペースでいいよ」と声をかけてもらえるのですぐに職場環境に慣れることができました。リフレッシュ研修などの機会もあり、先輩看護師との関わりを通して、いつでも相談に乗ってもらえるアットホームな雰囲気であり安心して働くことができる環境だと実感しています。病院全体で新人看護師を育てるという職場風土があり、安心して日々の看護に取り組むことができています。
研修が充実しており、丁寧な指導が受けられ、専門看護師や認定看護師から専門的な知識や技術を教えてもらえる機会が多いため、より患者さんに応じた看護の実践に活かせることも魅力です。
責任の重さを感じますが、恵まれた環境の中で看護が実践できるため、当院に入職できて本当に良かったと思っています。


1病棟 谷本 愛佑美

今年の4月に入職し、療養型病棟に配属されました。最初は分からないことばかりで緊張と不安の連続でしたが、病棟師長やプリセプターを始め、病棟スタッフの皆さんがいつも暖かく親身になって指導してくださり、どのような質問に対しても丁寧に分かりやすく説明して下さいます。そのため安心して学べる環境であると感じています。まだスタートしたばかりではありますが、これから患者様より安心して看護を任せていただけることを目標に日々努力してまいります。


2病棟 宮本 雄司


看護師として4年目を迎え、今年はプリセプターをさせていただいています。プリセプターをするにあたり、不安もありましたが、新人看護師が日々成長していく姿を一番近くで感じることができ、とてもやりがいを感じています。プリセプターとしての責任やプレッシャーなどもありますが、師長をはじめ病棟スタッフみんなが支えてくれるので安心して支援を行うことができています。これからも新人看護師と共に学び成長していきたいと思います。

 1病棟 二谷 千尋


今年度、看護師3年目となり、プリセプターという任務を命じられ、知識も技術も未熟で不安もありますが、先輩看護師に相談を行いながら新人さんに関わっていきたいと考えています。私は、看護師3年目という立場から新人さんに近い存在であるため、新人さんの気持ちに寄り添えるのではないかと思っています。自分の失敗経験や成功経験を活かし、プリセプターとして新人さんを見守り、支援して行きたいと思います。そして、プリセプティー・プリセプター共に元気に成長していきたいと思います。

2病棟 門瀬 裕美

 

私は、安芸市民病院に就職して今年で12年目になりますが、その間、結婚、2度の出産、育休を取得し、現在7歳と4歳になる子供がいます。
私がここまで仕事を続けてこられたのは、家族の協力だけでなく、子供がいても仕事ができる職場の環境と一緒に働く人の大きな支えがあったからです。
一人の看護師としてやりがいを持って働き続けることのできる職場に出会えたことは本当に幸せです。そして、上司や同僚、後輩たちなど多くの人に助けられていることに感謝しながら、自分も恩返しをしていきたいなと思っています。


 2病棟 今井 いづみ
 

私は看護学校を卒業して新卒で入職しました。現在入職して12年目となりましたが、その間に結婚、出産を経験しました。その都度育児休暇を1年頂くことができたので、しっかりと育児にも向き合うことができました。今では3人の子どもの母であり、看護師であり、妻であることに生きがいを感じながら日々を過ごしています。
仕事では、夜勤免除をさせて頂いています。日勤業務だからこそ活かせるだろうと、退院調整業務を中心に任せて頂いており、とてもやりがいを感じています。その人それぞれの家庭環境を考慮した業務を与えて頂けるため、とても働きやすく感謝しています。これからもいきいきと働いていきたいと思っています。


 1病棟 中野 政美

出産を機に前の職場を退職し、当院へパートとして採用して頂きました。家庭と仕事の両立ができるか不安でしたが教育体制の充実、残業をしない業務形態が確立されており、働きやすい職場です。スタッフ間の雰囲気もよく楽しく仕事ができています。子どもが小さく、病気になることも多いため周囲のスタッフに迷惑をかけることもありますが、皆さんがサポートしてくださるので育児と仕事が両立でき充実しています。これからも家庭を大切にしながら患者さんに寄り添った看護が実践できるよう日々努力していきたいです。


 1病棟 竹内 実貴
 

□                                                                                                                                                □