|
|
|
|
|
1)豊かな感性と倫理観を持ち、質の高い看護サービスを提供できる自律した
看護専門職を育成する。 |
|
|
|
2)看護専門職として自らのキャリアを向上させ、自己実現できるよう支援する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1) |
看護専門職として、正しい判断力と行動力を身につけ、看護を実践することができる。 |
|
|
|
|
2) |
社会人としてのマナーを身に付け、仕事に対する厳しさと、謙虚さを持つことができる。 |
|
|
|
|
3) |
高い倫理観を持ち、誠実な行動をとることができる。 |
|
|
|
|
4) |
チーム医療の中心的役割と責務を担うことができる。 |
|
|
|
|
5) |
向上心を持ち、楽しく看護が実践できる。 |
|
|
|
|
6) |
やさしく心豊かな看護が提供できる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1)成果責任
自分の役割を理解し、責任を持って遂行する。 |
|
|
|
2)臨床実践能力
看護実践(情報収集・問題の明確化・計画・実践・評価)、教育研究、管理、
倫理、態度から構成される。 |
|
|
|
3)能力・行動特性
能力を開発し、自己成長をする。(職員一人ひとりが職務において効果的な
行動をとり、成果を生み出していくために必要な総合的な能力要件) |
|
|
|
|
|
|
|
管理者 |
病院・看護部方針を当該部署に浸透させ、その実践のために看護職員を支援し、人的・物的な環境を整える |
スペシャリスト |
特定分野における水準の高い看護実践・研究および他の看護師の教育・指導を行う |
エキスパート |
特定領域に関して卓越した看護実践を行う |
レベルW |
チームメンバーの方向付けや育成を行い、担当部署の目標達成に貢献するレベル |
レベルV |
看護実践にロールモデルとなり後輩を育成するレベル |
レベルU |
自ら自立し、自律的に日常看護業務を遂行し、新人指導まで行うレベル |
レベルT |
自立に向けた指導を必要とするレベル |
|
|
|
|
|
|
新人看護師教育到達目標はこちら(新人看護師教育到達目標.pdf へのリンク)、新人看護職員技術チェックリストはこちら(新人看護職員技術チェックリスト.pdf へのリンク)をご参照下さい。
|
|
|
|
|
|
|
|
現任教育体系(臨床実践能力)はこちら(現任教育体系.pdf へのリンク)、平成22年度看護部教育年間計画はこちら(看護部教育年間計画.pdf へのリンク)をご参照下さい。
|
概念図 『人材育成概念図』
※表をクリックすると拡大します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
シミュレーターを用いた血管確保 |
|
看護部目標について看護部長の講義 |
|
|
|
|
|
|
|
電子カルテ操作の説明 |
|
フィジカルアセスメントの実技 |
|
|
|
|
|